So-net無料ブログ作成
検索選択

イベント目白押し

kobushino2.gif


秋に入りワインのイベント事が増えてきました!来月は菊鹿ワインの葡萄農家さんの方々とワインの勉強会を開く予定です、その後10/25開催の菊鹿の畑での農業体験イベントです!こちらは現在予約受付中ですので、菊鹿ワインの元となる葡萄畑へ一緒に行きましょう!

11月に入りますと北海道の札幌にて「菊鹿ワイン」の会を開催します、以前から菊鹿ワインを使っていただいているお店にて菊鹿ファンを集めてのワイン会です!

11月30日は東京からマリアージュの達人「森上久生ソムリエ」を招聘してANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイにて 熊本ワインと地元食材を使った日本料理を楽しむワイン会を開催します、こちらは近日詳細をお知らせしますので、お待ちください!
来年春には当店の超ビッグイベントを気合いを入れて準備中でーす!!
コメント(2) 

「菊⿅ワイン」ブドウ園 農業体験イベント 参加者募集

HAR_0210.JPG


小伏野、五郎丸、菊鹿シャルドネなど熊本産の『菊鹿ワイン』は、少しづつですが知名度が上がってきております、そのワインの元なる葡萄の樹を直接見る機会は少ないと思われますので、より多くの方々に今後のブドウの生育を皆で見守り、その喜びを共有していきたいとの思いで定期的に畑でのイベントを行っております、今年3 月にはシャルドネの苗木を植える【葡育際】を実施致しました。

今回2回目の体験イベントとして【剪定せんてい】および【挿し木】を企画致しました。挿し木は「ナイトハーベスト小伏野」で有名な平川さんの葡萄園からシャルドネの挿し木を分けて頂き、希望の方は持ち帰り、自宅で育てて頂きます。大変貴重な「菊鹿シャルドネ」の葡萄の挿し木になります。当日、作業後は畑の横で「熊本ワイン」で乾杯を致したいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

DSCF3422.JPG


開催日時
2015 年10 月25 日(日曜日) 時間はタイムスケジュールをご確認下さい。
※注小雨決行。大雨の場合は中止とさせて頂きます。

開催場所
山鹿市菊鹿町上内田小伏野

参加費
お1人様¥8.000 込
熊本市内中心部からの※貸切りバスの送迎
ワイン/おつまみ代込(今回はバーベキューは行いません)

◎ワイン担当:ソムリエタナカ
◎おつまみ担当:ビストロ アヴァン プルミエ
※当日はワイン及びソフトドリンクと簡単なおつまみを、こちらで準備致しますが、
各人で飲み物、料理等も含め 持ち込み自由です

イベント内容
シャルドネの剪定作業。
平川さん葡萄園での菊鹿シャルドネ挿し木体験。
※注お持ち帰り頂く挿し木はお1人様2本までとさせて頂きます。
お持ち帰り用の鉢(ポット)、肥料、及び袋はこちらで準備致します。

詳細およびお申込み方法はこちらまで
http://www.ne.jp/asahi/wine/tanaka/TOP/sentei.pdf

DSCF3450.JPG

写真(3枚)は今年3月の苗木の植樹を行った時のものです

コメント(0) 

ソムリエ協会主催「九州ワインサミット」開催!

DSCN9533.JPG


日本ソムリエ協会 北九州支部と南九州支部共催で第4回例会セミナー・懇親会がホテル日航熊本を会場に開催されました!今めきめきと実力を上げてきている九州各地のワイナリーの中から代表して4 社のワイン醸造責任者をお迎えし、「九州ワインサミット~九州産ワインの現状とこれからの展望~」をテーマに、ワインジャーナリストの石井もと子さんが、コーディネートされたパネルディスカッション形式で、九州ワインの今とこれからについて、熱く語っていただきました。

DSCN9532.JPG


開催日が日曜日もあり、多くの一般の方々が遠方からもたくさんお集まりいただき、九州産のワインの期待度が分かります、セミナーの後は各醸造責任者が各ワインの前に立ち、直接お客様と会話をしながら造ったワインを味わう、何とも贅沢な会でした。

小畑 暁氏(都農ワイン)
幸山 賢一氏(熊本ワイン)
古屋 浩二氏(安心院葡萄酒工房)
山内 正行氏(都城ワイナリー)
コメント(0) 

阿蘇 オーダーシャツの店「La ZONE」

店で着用するシャツは、どちらかと言うと個性的なものを選んでいます!ワインバーの店主としての風貌と、自分が持ち合わせているルックス的なものも理解した上で、枯れてきた「おっさん」を、どう表現するかが課題です。先日、テレビで観たイタリア人のオヤジが腹も出て、髪の毛も寂しい状態ながら妙に素敵に見えてしまうのは「センス」の違いなのでしょうか?ホテル時代は制服というアイテムが自分以上のものを作り上げていたようですが、「ワイン」という商品を売る立場から、お客様が受け取るビジュアル的なものは「センス」を持ち合わせていないだけにプロにお任せした方が良いと思っております。

aso2.JPG


aso1.jpg
そこで見つけたのは1軒のオーダーシャツのお店です!TRAILERは理想的なシャツを作りだす為に2010年にスタートしたシャツメーカーで、その直営店「La ZONE」は最初 熊本市河原町にてオープンして、今年3月に熊本県阿蘇市一の宮町宮地に移転し新たにOPENしています。

aso4.JPG

企画・デザイン・パターンメイク・裁断・縫製から販売まで手がける設立者でありオーナーの吉田義貴さんが、まずこだわったのは“素材”です。

aso3.JPG
店内に入り「ビビン」ときたのが赤い蝶ネクタイ柄が入った(写真手前)の生地です、1点物の為、早速 自分のシャツ用に取り置きしていただきました!オーナーは 着心地の良い生地や面白い生地、希少生地を探し国内だけではなくヨーロッパ(主にフランス)へ渡り買い付けに行かれます、この秋にも渡仏される予定があり自分に合う生地があればと、お願いしております。


aso5.JPG
オーナーの吉田義貴さんです!

吉田さんはフレンチリネン・フレンチコットン・アフリカンバティック・国産オーガニックコットン・播州織り等からなるシャツは着心地を意識し、普段着として”使いやすい”をコンセプトにスタンダードでありながら一工夫あるデザインを心がけられています。

La ZONE
3185, Miyaji, Ichinomiya-cho, Aso-city,
Kumamoto 869-2612, Japan

http://www.trailer-sh.com/
コメント(0) 

ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」開催中!

beer2.jpg

熊本に初上陸!のドイツビールの祭典が花畑広場一帯で開催されているので行ってきました!ドイツの雰囲気さながらにテントの中で40種類のドイツビールを味わえます!!ドイツから楽団も来日、大いに盛り上がっているようです。(演奏時間 平日 18;00 20:00)

beer4.jpg
少しでかいグラスに注がれたビールは、いくつかのブランド別に販売コーナーが分かれ、ソーセージをはじめ、おつまみ類も充実しています。

beer5.jpg
数日雨が続いており、本来の集客には至っていないようですが、このような「お酒」のイベントは熊本ではまだ珍しく、応援しています!

開催日時:9月6日(日)まで
     平日 16:00~22:00 土日 11:00~22:00

開催場所:花畑広場一帯(県民百貨店前 広場)

フェースブック「ビールアワー」
https://www.facebook.com/hoppintbeer
コメント(0)