So-net無料ブログ作成

熊本 オクトバーフェスト2017 花畑広場にて開催中!

beer_000034.jpg

本格ドイツビールを提供するイベント「オクトーバーフェスト」、本来は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りで、1810年以来ミュンヘン市内中心部のテレージエンヴィーゼと呼ばれる広大な場所で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年約600万人の人が会場を訪れているそうですが、そのビール祭りを日本各地で行われるようになったきっかけは2003年、日比谷シティにて、2年に1度開催されてきたドイツ旅行展終了を機に、同場所にて5月、「ジャーマンフェスト」、横浜の赤レンガ倉庫で10月、 「オクトーバーフェスト」が開催されました。そして2006年に東京会場が日比谷シティから日比谷公園内に移動し、名称を「ジャーマンフェスト」から「オクトーバーフェスト」に統一。2007年から東京、仙台会場で10日間開催となり2012年はお台場にて春と秋の2回開催。2013年、秋には日比谷会場の規模を拡大し、地ビールのブースとともに「JAPANオクトーバーフェスト in 日比谷」を開催。2016年度は全9会場延べ約46万人を動員する大型イベントとして発展、オクトーバーフェストをきっかけにドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることも狙いにあるみたいです。

大体、人口が集中する都市部での開催が多い「オクトーバーフェスト」ですが、熊本で開くきっかけは、いろいろとあると思いますが、やはり街中に「花畑広場」スペースが出来た事も大きいと思います、開催期間中はビアホールを再現する為、本格的なテントを張る必要があり、ある程度の場所が必要です。

熊本オクトーバーフェストを主催している方との出会いから、このようなイベントを知った分けですが、2年前に1回目を開催 昨年は地震にて開かれず 今年が2回目です!熊本で開催して結局お客様が集まらなかったでは、何となく寂しい感じがするので応援させていただいております!今年は「熊本ワイン」さんも出店されています。
詳しい内容は
http://www.ne.jp/asahi/wine/tanaka/img/A3.pdf

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。